開校以来38年間、就職率・国家試験合格率100%の専門学校【北海道歯科技術専門学校】−歯科技工士を目指すなら当校へ− 北広島市の北海道歯科技術専門学校です。最新の設備と最高の学習環境を整え、医療人としての人間形成に重点をおいて望まれる歯科技工士の養成に力を注いでおります。

財団法人志星学園 北海道歯科技術専門学校●〒061-1121 北海道北広島市中央3丁目4-1●TEL:011-372-2457●FAX:011-372-2459
歯科技工士とは
歯科技工士とは
1.人間にとって歯は重要です
歯科の特性・歯は皮膚の傷や疾病とは異なり自然治癒力を持たないため虫歯になったり、抜けてしまうと必ず人工的なもので補う必要があります。
◎美人の第1条件・・・・それは『歯並びや歯の白さ』
◎昔から何かと『歯』は文化を表す指標だったのです。
◎歯のかみ合わせが全身疾患に影響する等聞いたことはありませんか。
◎世界で一番の高齢化国日本・・更に超高齢化社会へ

2.魅力、やりがいのある歯科技工士

歯科技工士は歯科医師の指示のもと、歯科医療に使われる歯の詰め物、被せ物、入れ歯等を製作する専門的な職業です。

厚生労働大臣認定の国家資格
個人で開業可能(歯科技工所の設立)
社会に誇れるアカデミックな職業
世界で活躍できる歯科技工士
奉仕の精神で医療従事者として社会に貢献する

■歯科技工士の職業

現在の歯科医療は歯科医師、歯科衛生士と歯科技工士の3者が一体となったチーム医療を基本としています。基本的には歯科医師からの指示によって歯科技工士の仕事が始まります。歯科技工士は歯科医師の指示により入れ歯、かぶせ物、矯正装置等を専門に製作する歯科医療のスペシャリストです。虫歯などが原因で欠けたり失ってしまった歯の治療にはさし歯、入れ歯などの人工の歯が使われます。この人工の歯を歯科医の指示書に従って作っているのが歯科技工士です。いわば乳歯、永久歯にかわる第三の歯をつくる仕事です。歯科技工士が制作する入れ歯や被せ物の正確さはミクロ単位の技術と言っても過言ではありません。歯科用の素材を、特殊な器具、機材を駆使し、生体に適合、機能するものを歯科技工士の精確な技量によって回復、製作する。そこに歯科技工の醍醐味があるのです。そしてそこには新しい材料、器材の開発、技術の革新研究の可能性が存在しています。

■歯科技工士の職場
一般に歯科技工士は歯科医院や歯科技工所と呼ばれる専門の工房で仕事をします。歯科技工士は医療職の中でも僅少の独立開業が可能な職種です。一般的にはあまり知られていない歯科技工所ですが全国組織の大きな歯科技工所、ワンマンラボと呼ばれるた個人開業の歯科技工所と様々です。早い人では卒後5年位で開業する人もいます。
また、歯科技工の技術は世界共通、本校の卒業生も海外で活躍しています!

疑問:どの程度の経験年数があれば、独立が可能なのでしょうか?
個人差がありますので一概には言えないと思います。独立できるだけの腕と、仕事を貰える歯科医師との付き合いがあればいつでも出来ます。腕の中には、これから経営していくわけですからその勉強もある程度含まれると思います。また歯科医院、歯科技工所どちらに就職しても独立は出来ます。


歯科技工士が作る歯科技工物 歯科技工士が作る歯科技工物
■美しい口元をつくる
白い歯、美しい歯並びは魅力的な表情をつくります。
口元に自信がないと対人関係で消極的になりがちです。
美しい口元をつくる歯科技工士の役割は
きわめて重要です。

歯を失うと食べ物が充分に噛めなくなり、消化器官に悪い影響を及ぼし、味覚もおち、食べる楽しみも半減します。また、歯のかみ合わせが悪いと頭痛、肩こりを招くことがあります。全身の健康と結びつく歯の健康。歯の健康を守ることは全身の健康を守ることでもあるのです。

■最先端の歯科医療・インプラント治療
インプラント治療では、歯を1本失った場合からすべて失った場合まであらゆるケースに対応できます。

■クラウン
クラウンは歯科技工の操作を知る上でもっとわかりやすいものです。
あなたの口の中にも多分あるでしょう!歯科技工物の殆どはワックスで元となる形を作りそれを金属や樹脂に置き換え製作されます。

■ポーセレン
技工士が作る白い歯には大きくわけて2種類あります。レジンと言われるプラスチックの歯とポーセレンと言われる瀬戸物の歯です。せっかく白い歯をいれても明らかに作り物で不自然な人がいます。これはもしかしたら技工士のせいなのかもしれません。

■矯正装置
金属線の弾力等を利用し歯並びを治す。

■インレー 
歯の一部分を主に金属で回復する

■ナイトガード
不正な噛み合わせを正常にします

■部分床義歯
歯が数本残っている場合の部分的な入れ歯

■総義歯
歯が一本もない人の入れ歯。上の歯と下の歯の噛み合わせが重要です。
オープンキャンパス
北海道歯科技術専門学校公式Facebook
北海道歯科技術専門学校公式twitter
ブログ
株式会社SDL・HD 「歯科技工士育成奨学金制度」のご案内
学費支援制度
Copyright (C) 2008 Hokkaido Dental Technicl College Allrights Reserved.