• instagram
  • line
お問合せ

本校の特色


本校の特色

開校以来45年連続 就職率100%

道内で唯一歯科技工士単科の養成校(2年制)

少人数制の授業だから出来るきめ細かい指導と、経験豊富な教師陣による徹底サポートがあるので、国家試験・就職対策も万全です。

全国トップレベルの教育水準 全国模試でNo.1!!!

本校では独自のカリキュラムで、全国トップクラスの教育水準を誇っています。2022年度全国模擬試験では全国平均を20%も上回り、学校順位で8年連続全国1位に輝きました!

選べる就学年数 卒後研修機関 歯科技工研究所(1年制)

選べる進路 「就職」or「進学」??

歯科技工士は、2年間の就学で国家資格が取得出来る数少ない医療職です。
国家資格取得、社会でいち早く活躍する事を目標とした方に人気の職業です。中には、時間を懸けて更なる知識向上と技術の上達を望む方や、社会に出る事に不安を抱えている方もいます。
本校ではどちらのニーズにも応える為に、国家資格取得後に卒後研修機関である「歯科技工研究所」(1年制)への進学を、学生自身が選択出来る体制をとっております。

就学2年間のメリット(就職)
⇒経済的に易しい・いち早く就職、即戦力を目指せる
就学3年間のメリット(歯科技工研究所へ進学)
⇒高度な技術、最先端技術の習得・自信をつけてから就職できる

道内大手歯科技工所2社と技術提携

全国初の試みで注目されています!!

本校では道内大手2社の歯科技工所と技術提携を結び、歯科技工士の教育と育成、技術の向上について協力関係を構築することに合意しました。 本校は歯科技工業界発展の為にこの提携について、今後も積極的な展開を目指しています。

技術提携先

若手からベテランまで個性豊かな教師陣

国内で数名、道内で唯一歯学博士(課程)を持つ歯科技工士。校長 岩﨑佳治

「Evidenceのある歯科技工」

北海道歯科技術専門学校
校長
校長

歯科技工は「もの作り」である。精魂込めて完成した補綴装置は、歯科医師と歯科衛生士の手を経て、患者様に装着され人工臓器として患者様のQOL(Quality of Life)向上に貢献する。ここに歯科技工の本当の醍醐味がある。

趣味の世界の「もの作り」は確かに面白いことが多い。時間を忘れて作業に没頭し、朝を迎えることもある。しかし、それは製作者の自己満足の空間と時間の連続である。芸術とは異質な「もの作り」で、直接人から感謝の言葉を頂く職業は少ない。
歯科技工はそんな貴重な体験ができる職業である。

歯科技工は、歯科医学の教えに従い、理論と根拠(Evidence)に基づいて人工臓器を作り上げる職業である。自然動物たちは、自らの牙を失ったなら、即、命を落としてしまうだろう。ところが現代人は、たとえ全ての歯牙を失ったとしても命の危険に曝されることは少ない。
歯科医師と歯科技工士が共同作業で作り上げる入れ歯を入れることによって、おいしく食事を取り、大きな声で歌い、元気に散歩し、やさしく微笑むことができる。人から入れ歯を入れていると感づかれることもない。「この入れ歯はあの歯科技工士さんに作ってもらったんだよ」と感謝の言葉を言われるかもしれない。この何気ないことが患者様のQOLに貢献している証拠であり歯科技工の醍醐味なのである。

「Evidenceのある歯科技工」、本当に面白い、やりがいのある仕事だと思う。

諺がある。一日楽しみたかったら床屋に行きなさい。確かに一日すがすがしい思いで過ごせる。一か月楽しみたかったら車を買いなさい。新車なら一か月以上楽しめるかもしれない。一年楽しみたかったら家を建てなさい。確かに一年間、家の周りの四季折々が楽しめるだろう。そして、一生楽しみたかったらやりがいのある仕事に就きなさい。そんなやりがいのある職業なんてなかなか見つからないよね。歯科技工はそんな職業の一つだと思うよ。

進路に悩めるみなさんの選択肢の一つになってくれれば幸いである。

歯科技工士の資格は一生もの!手に職をつけて活躍してみませんか? 鎌田実李先生

「手先が器用ではない…勉強が苦手…悩みを持つ方も安心です。」

北海道歯科技術専門学校
鎌田実李先生

皆様は歯科技工士という職業のことをご存知でしょうか?

詳しく知っている!聞いたことがある!まったく聞いたことがない!
など歯科技工士についての認識は様々だと思います。

最近はお口の中の状態が全身の健康に影響することなどが一般的にも徐々に浸透してきたように感じています。実際に歯科医院に治療に行くと、歯科医師や歯科衛生士の方を目にする機会は多いと思いますが、残念ながら実際に歯科技工士と関わったことがある方は少ないのではないでしょうか。

しかし、虫歯になってしまった歯を治療後、きちんと美味しく食事をすることや、綺麗な歯を入れることなどは歯科技工士がいなければ叶わないことなのです!!また、歯科技工士は国家資格なので、手に職をつけて、日本全国、はたまた世界中どこでも活躍することが出来ます!

あまり手先が器用ではない…勉強が苦手…。など悩みを持つ方も安心してください。本校の教員が全力でサポートします!少しでも歯科技工士という職業に興味を持っていただいた方は是非一度オープンキャンパスに参加してみてください!教職員一同お待ちしております!

専任教員のご紹介

・岩﨑 佳治 ・渋谷 聡 ・今村幸四郎
・鎌田実李 ・中山翔太 ・前田和可奈

校長:岩﨑 佳治
国内で数名、道内で一人歯科技工士で歯学博士(課程)本校2期生

2024年度入学生用
学校案内、学科案内パンフレットを
無料で随時発送いたします。

資料請求

一般財団法人 志星学園 北海道歯科技術専門学校

〒061-1121 北海道北広島市中央3丁目4-1
TEL:011-372-2457 FAX:011-372-2459

Copyright (C) 2024 Hokkaido Dental Technicl College Allrights Reserved.

  • 資料のご請求はこちら
  • オープンキャンパスお申し込みはこちら

Copyright (C) 2024 Hokkaido Dental Technicl College Allrights Reserved.