卒業生の活躍

北海道歯科技術専門学校で学んだたくさんの先輩たちが、夢を叶えて歯科技工へと旅立ち、プロフェッショナルとして活躍しています。
活躍する先輩たちのリアルな声と、みなさんへのメッセージをご紹介します。

北海道歯科技術専門学校 卒業生 16期生(千歳)

後藤 彰雄 さん Akio Goto

Q1 現在の仕事内容について

人事管理、技術指導、社内のデジタル化、歯科医院とのファシリテーションに携わっています。

Q2 やりがいを感じる時はどんな時ですか?

当社の技工物が、患者様の満足につながり『ありがとう』って言われた時
当社の技工士1人、1人が技術面も精神面も成長してる姿を見て同じ時間を共有する事が実感できる時です。

Q3 職場の特徴や魅力を教えてください

平均年齢が若く活気があります。
機械設備も充実しており、年齢や経験に関係なくチャレンジできる環境を目指しています。
家具家電付きの社宅も完備しており、親御さんも安心です。
天気の良い日には毎日バーベキューを昼食にしています。

Q4 北海道歯科技術専門学校の思い出を教えてください

学校での思い出は先生方の熱心なご指導です。
普段の授業では、理解できるまでしっかりと教えてくれました。
他にも講習会や勉強会の情報をいただき、見聞を広めることができました。
私自身、先生方の影響を受けて、今があると思っています。

Q5 進路について考えてる方へメッセージ

日本は先進国の中でも真っ先に超高齢化社会となり歯科医療も今まで以上に需要が伸びる分野と言われています。
全て手作業だった以前とは違い、パソコン操作での人工歯制作もすでに行われています。
今後、歯科技工士を取り巻く環境はさらに変化していくことでしょう。
新たに歯科技工士を目指す方にとっては大きなチャンスだと思います。

北海道歯科技術専門学校 卒業生 36期生 (札幌)

佐々木 愛 さん Megumi Sasaki

Q1 歯科技工士を目指したきっかけは?

中学生の時に矯正してたのをきっかけに歯科技工士っていう職業を知って、そこから興味があったんですけど、2歳年上の姉が先に専門学校に行ってて、影響もあって、歯科技工士になりたいなと思いました。

Q2 現在の仕事内容は?

保険適用されてる歯のレジン関係全般と自費診療で作る歯になるんですけどジルコニア・メタルボンドとか今は、そういう仕事をしています。

Q3 オープンキャンパスの思い出は?

一緒に行ってくれた友達が、そんなに歯についての興味がなかったんですけど、物作ったりするの好きで、一緒に付き合って(オープンキャンパス)に行ってくれてオープンキャンパスでやった内容が1回目・2回目・3回目で全部違う事やって違う物を作るんですけど、それで楽しくて、その友達も一緒に入学して。

Q4 今後の目標は?

先輩方みたいに、色んなケースに挑戦しつつももうちょっと、余裕を持ってこなせるようになりたいなと思っています。

Q5 進路について考えてる方へメッセージ

物作りが好きな方には、凄く向いている職業だと思いますし、不器用な方でも先生とかが沢山教えてくれるので悩んでる方は是非、北海道歯科技術専門学校のオープンキャンパスに行ってみてはいかがでしょうか。歯科技工士になったら是非、札幌デンタルで一緒に働きませんか。

2020年度入学生用
学校案内、学科案内パンフレットを
無料で随時発送いたします。

お問い合わせ

一般財団法人 志星学園 北海道歯科技術専門学校

〒061-1121 北海道北広島市中央3丁目4-1
TEL:011-372-2457 FAX:011-372-2459

Copyright (C) 2020 Hokkaido Dental Technicl College Allrights Reserved.

  • 資料のご請求はこちら
  • オープンキャンパスお申し込みはこちら

Copyright (C) 2020 Hokkaido Dental Technicl College Allrights Reserved.